8.伝説に残る鬼ごっこ

 
レオン  : じゃ、次いってみよー!
GM   : 井戸に落ちてからノアにタオルをかりて、ペンダントを借りて、また時をかけた君たち。
  一瞬の浮遊感の後。
  どさどさっと草の上に落ちます。
エスト  : ちなみに、足下は柔らかい……レオンの上(笑)
レオン  : まーたーかー。
GM   : レオン女三人の下敷きに(笑)
レオン   何気に三人!?
シーズ  ごめんレオンわざとだから!
レオン  : ……。
GM   : 【犬耳オッドアイの少女】
  おー!
  目の前でみちゃったよー!
と不意に声がかけられます。
ゾフィー : アンタはだれでちか?
GM   : 【ノーア】
  あちき?
  あちきはねー、ノーアだよ!
シーズ  : あ、えーと、ノアさん?
GM   : 【ノーア】
  うん。 ノアでも別にいいよー(けらけら)
エスト  : あ、ちょっとちがうパターン(笑)
GM   : 【ノーア】
  お兄ちゃんたち、誰?
  やっぱり伝説のゆーしゃさま?(わくわくきらきら)
シーズ  : 多分、それだと思うけど。
レオン  : た、頼むから、降りてから会話してくれよぅ。
シーズ  : ああ、ごめんレオンわざとだから!
  ジャンプしてから降りる。
レオン  : ……ぐぇぇぇぇ。
エスト   : あらら? ごめんなさいねー。
レオン  : 敵はオレの上に居る!!
エスト  : 退きます。
  しかし……。 降りる時に片足が上がると、自然と分散されていた体重が。
  つまり、一点集中(笑)
GM   : 鬼がそこにる(笑)
エスト  : まあひどい(笑)
レオン  : オレさぁ、思うんだぁ……。
  死ぬ時は何かに潰されるんじゃないかなって……(がく)
GM   : 【ノーア】
  仲良しだねー(けらけら)

  おっと、周りの描写がはいってないね。
  えーと、森のちょっとした広場みたいな感じです。 地面は草が生い茂ってます。
  少女は犬耳がありますが、尻尾はありません。おそらくハーフだと推測がつきます。
シーズ   : で、ノアさん。 その伝説って、どんなの?
GM   : 【ノーア】
  えぇとねー。
  おひめさますくったんだってー。
  あ、ひめ? お姫様じゃなくて王子様だっけ? あれ、女王様?
  あれー? どうだったかなー。
  ごっめーん。 わっすれたー☆
レオン   ……語り部しっかーく!
GM   : 【ノーア】
  ぶー。 しょうがないなぁ。
  えーと、とらのこ、めもちょうがぁ……(がさごそ)
レオン  : ああ、取り上げたい!
  そのメモを書き換えてやりたい!
GM   : 【ノーア】
  あ、あったあった。
  えーとね王妃様救うんだって。
エスト  : 王妃様?
シーズ  : おうひさま?
  お城にいたりする、あの?
レオン  : そういえば、ちょっと前に遺跡があったよなぁ。
  あれ関係なのかな?
GM   : 【ノーア】
  正確には領主の奥さん? でも、あの時代はほとんど小さな国だったから王妃様?(首かしげ)
  ちなみに今はね、聖暦681年だよ。
 約200年前ですね。
ゾフィー : うわあ。
エスト  : まだまだよゆー。
GM   : 【ノーア】
  で、お兄ちゃんたち、このあとどーするの?(首かしげ)
エスト  : とりあえず、ペンダントを探そうかな?
  あれがないと、移動出来ないからー。
GM   : 【ノーア】
  あ、ペンダントってあちきがもってるやつ?
シーズ   : あ、そうそう。 そのペンダント。
レオン  : ペンダントプリーズ!
GM   : 【ノーア】
  ごめんね。 アレ、しまっちゃってるんだ☆(と謝ってる割にわくわくして)
エスト  : しまっちゃってるの?
GM   : 【ノーア】
  あちきね、ずーっと前から思ってたの!
  伝説は自分で作るものだって!

 握りこぶしを握って力説。
 ちなみに彼女のライフパス英雄の子です(笑)
エスト  : ああ、今回の子は随分アクティブな(笑)
GM   : 【ノーア】
  おかーさんたちが作った数々の武勇伝っ!
  そういうの作って伝説に残したいっ!
レオン  : ……あー、じゃ、作ってみる?
GM   : 【ノーア】
  うん、作る。 だからお兄ちゃんたち、手伝って。
レオン  : まっかせなさーい!
ゾフィー : なにしたらいいでちか?
GM   : 【ノーア】
  お兄ちゃんたちとあちきと勝負なのだっ!
シーズ  : 賞品はペンダント、と。
エスト  : 何で勝負するのー?
GM   : 【ノーア】
  あ、勝敗に関らず、ペンダントは貸してあげるね。
  その代わりノーアに勝ったら格好良い武勇伝に伝説書き足してあげるのと、ポーションあげる。
  失敗したら面白おかしい失敗談を伝説に残すっ!(こぶし握って力説)
シーズ  よしのったー!
ゾフィー : ポーションはたしかにいいでちね。
エスト  : どっちでも美味しいねー。
  面白おかしい失敗談は、全部レオンのことだろうし(笑)
レオン  : なんだか知らないけど、勝負って楽しいよな!
GM   : 【ノーア】
  勝負はね、おにごっこだよ! 会場を何年も前から用意してたのっ!
  こっちこっち! きてきてー。
と君たちを誘導し始めます。
エスト  : 何年も前から(笑)
シーズ  : 壮大な計画ねー(ついてきながら)
GM   : 【ノーア】
  えっへん!
  努力は惜しまずっ!虎視眈々と!
レオン  : 気合はいってんなぁ。
  うんうん、好きだぞ、そういうの!
GM   : んで、ついたのは洞窟ですね。
【ノーア】
  えーと、ここを押すとねー。

というとライトがぱぱぱぱぱ、と中に点灯します。 奥行き100mほどで横幅40mはある洞窟ですね。
ゾフィー : ほう。
  そうびを銃からナイフにかえます。
シーズ  : おお、すごい!
レオン  : おおっ、光った!
  すっげー、魔法か?
GM   : 【ノーア】
  えっへんっ!
  いろいろ頑張ったよ!(笑)
エスト  : 本当にスゴい(笑)
シーズ   : すごいがんばってるよ!  これは!
GM   : 【ノーア】
  えへへ〜♪。
ゾフィー : すごいでち。
  ……この技術があればグレッグは。 小声で呟く。
シーズ  : だれそれ!?
ゾフィー : 昔の仲間でち。
GM   :あ、ちなみに言動幼そうですが。
  彼女一応14歳で、レベル3です(笑)
【ノーア】
  じゃあ、ルール説明するね!


 〜おおざっぱなルール〜
  ノーアに捕まらないで(攻撃判定で当たらなければ良いただし、目印は短剣に付いた塗料)
 で目標地点まで辿り着く。

 部屋の作りは以下の通り。
  なお、1マス10m。
  部屋のあちこちにはトラップが埋めてある。

  ■■■■■■■■■■■A
  ■■■■■■■■■■■B
  ■■■■■■■■■■■C
  ■■■■■■■■■■■D

  ルールは以下の通り。
  冒険者は左端の好きな位置からスタート。
  トラップ(食らうと痛い)を避け、ノーアの攻撃(攻撃を受けたらその時点で失格)を回避しながら、文字のあるラインまで辿り着く。
  A〜Dの場所にはそれぞれ扉があり、その先にゴールがある。
  ただし、正しいゴールは4つの扉のうち、1つだけ。
  残る3つはトラップであり、引っかかると失格になる。

 
エスト  : おおう?
GM   : どれか1つが当たりです。
  どの扉も1回しか開けません。
  なので、全員生き残るか運よく一発で当てる必要があります。
  間違った扉を開けた時にどうなるかは……開けてみてのお楽しみ、ということで(笑)
ゾフィー : それ以外の(部屋に埋めてある)トラップにもかかると失格?
GM   : いいえ。
  埋めてあるトラップは、基本的にはルールブックに載ってる普通のトラップです。
  トリもち、落とし穴、すべる床、シャッター(そのマスに進入できなくなる)、吸い込み口(1D6÷2マス後退)、エネルギーバリアなどがあります。
  特にエネルギーバリアは痛いので気をつけて(笑)
レオン  : ……ほんとに気合入ってるのな。
GM   : 【ノーア】
  へへん。
  すごいでしょー♪

 行動に関してですが、通常の戦闘と同じように処理します。
  つまり、1ラウンドにマイナーとメジャーの行動を1回づつ。
  なお、シーフは今自分の居る位置から前方3マスのうち1マスを、トラップがあるか感知可能です。
  発見の目標値は12で、これには行動を消費しません。
  ただし、解除にはメジャーを消費します。
ゾフィー : ほう。
GM   : ノーアは罠の位置全部わかるけどね(ぼそ)
エスト  : まあ、自分で作ったんだし(笑)
レオン  : 忘れるって事はあると思うぞ!(笑)
GM   : とりあえず貴方たちがやれることは。
  攻撃以外のスキルと、移動だけかな?
  そうそう、移動に関してだけど。


  マイナーとメジャーのどちらか、好きなほうを消費して行うことができる。
  ただし、1ラウンドに1回だけ。
  マイナー、メジャーの両方を消費して2回移動は不可。
  移動距離に関しては、端数切り捨て。
  つまり、1ターンの移動距離が11〜19メートルまでの人は1マス。
  20メートル以上の人は2マス移動できる。
  移動方向に関しては、接している全てのマスに自由に移動可(斜め移動OK)

  ここで、各自の情報を整理しておこう。

  1マス移動、冒険者全員。
  2マス移動、ノーア。

  行動順は……。

 
ゾフィー : 銃ははずします。
エスト  : ああ、行動値のために(笑)


  ゾフィは重たい銃を装備しているため、行動値が大きく下がっている。
  少しでも、行動を早める為に銃を置いたのだ。
  というわけで、行動順は次の通り。

  ノーア=シーズ⇒レオン⇒ゾフィ=エスト

 
エスト  : うわー(笑)
シーズ  : は、早い。
レオン  

: ……む、無理なんじゃね?逃げ切るのは。

ゾフィー : ……しかたがない、倒すぞ。
GM   : 倒せません、鬼ごっこですから(笑)
ゾフィー : ちっ。
GM   : ではでは、鬼ごっこ開始です。
  ノーアは1ラウンド目は行動せずに、みんなが逃げるのを待ちますね。
  皆さんは何処の位置からスタートするか、そして1ラウンド目に何をするかを宣言してください。


  鬼ごっこ開始時点の状況

  ■■■■■■■■■■■A
  ☆■■■■■■■■■■B
  ■■■■■■■■■■■C
  ○■■■■■■■■■■D

  ☆ノーア
  〇冒険者全員

 
エスト  : 最初にインヴォーグを全員にかけるー。
  ……あ、GM。
GM   : はいな?
エスト  : 倒す目的じゃない攻撃魔法はOK?
  ダメージなしでアースブレッド(笑)
ゾフィー : 転倒か(笑)


  さて、第1ラウンドの行動だ。
  今回、ノーアの行動は、なし。
  エストにインヴォーク(回避を上昇させる魔法)を掛けてもらうため、レオンとシーズは行動を遅らせた。

 
GM   : 【ノーア】
  よーいどんだよー!
レオン  : よっし、始めるぞー!
GM   : では、エスト、どうぞ。
エスト  : はーい、じゃあ。
  マイナーでマジックブラスト、メジャーでインヴォーグ。


  その後、行動の残っている3名が行動する。
  まずはゾフィが1マス前進し、その後行動を遅らせていた2名が動く。

 
レオン  : じゃ、俺の行動。
  マイナーでエスとを担いで、メジャーで前へ1マス移動だ!
GM   : 担ぐの?
レオン  : 担ぐ!
エスト  : 担がれるの?
  じゃあ大人しく担がれる(笑)
GM   : 移動力半分なら許可します。
  移動力半分で10m移動できますか?(笑)
シーズ  : 半分にしたら、切捨てで0にならない?(笑)
レオン  ……一歩も動けなーい!
エスト  : だめじゃーん(笑)
GM   : と、いうわけでダメでした(笑)
レオン  : せいやっ!
 ……お、重いっ!?
  担ごうとして、失敗しました!
エスト  : 失礼なー。
  ぽこぽこと頭叩くよ(笑)
レオン  : あだだだ!
  移動失敗で、スタート地点のまま!
シーズ  : ……レオン、あんたってやつは(笑)
レオン  : オレさぁ、凄い事に気が付いたんだよね。
一同   : ん?
レオン  : いつぞや流行った、成分分析の結果なんだけど……。
GM   : 懐かしい。
エスト  : あー、やったやった。


  成分分析、というのはネット上に転がっているツールである。
  分析したい物の名前を入力すると、その内訳が表示されるという代物。
  人の名前をはじめ、どんなものでも入力可能で。
  適当に入力すると、面白おかしい回答を出してくれる。
  この成分分析に自分のPC名を入力するのが流行ったのである。
  当然、お遊びツールなので正確な答えなど期待できない。
  できないのだけど……。

 
レオン  : レオン・ハードナックルの98%はむなしさで出来ています。
  レオン・ハードナックルの2%はお菓子で出来ています。
一同   : ……。
GM   : さ、シーズ、どこへいく?
  (見ないふりをして)
エスト  : 頑張れ、シーズ(見ないふり)
レオン  : ふっ……甘くて、虚しいのさ、オレの中身は(遠い目)


  インターネットで検索すれば、すぐに出てきます。
  貴方も一度お試しあれ!
  さて、閑話休題。
  その後、シーズはマイナー、メジャーの両方を使って二度罠発見を行った。
  実はシーズの罠感知能力は極めて高く、ファンブル以外では発見をしくじる事はなかったりする。

 
シーズ  : 3D6+9(コロコロ)
  【5,4,2】で20。
  3D6+9(コロコロ)
  【5,3,1】で18。
GM   : ファンブル以外見つかるなあ……うん、1個罠発見。
  するどい勘め(笑)
【ノーア】
  およっ!
  さすがに伝説っ!?
  あっさり見破られたーっ!(笑)
シーズ  : シーフですから(笑)


  以後、かなーり長々と追いかけっこが続くので。
  面白いところをピックアップしつつ、ダイジェストでお送りする。
  2ラウンド目以降、冒険者たちはシーズがチェックし安全を確認したところを選んで確実に前進していく。
  一方、ノーアは恐るべき移動速度で逃げても逃げても追いかける。
  当然、冒険者たちは振り切れない(笑)

 
GM   : 【ノーア】
  じゃ、いっくよー! (いきなり)たーーーちっ!
 とメジャーでフェイント(笑)
レオン  : へっへーん!
  かかってきやが……れぇぇぇ?
  ふぇ、ふぇいんとぉ?


  フェイントは、攻撃を命中させやすくするシーフのスキルである。

 
GM   : あ、フェイトもあるから気をつけてね(笑)
シーズ  : さらばだレオン(笑)
エスト  : 骨は拾うから(笑)
レオン  うわぁぁぁぁぁ!!(全力で逃げてる)
GM   : 【ノーア】
  ありゃっ!(すか) むー。   なかなかやるなー!


  ……とまあ、ノーアの猛攻を(約一名が)必死に避けつつ、前進前進。
  もちろん、冒険者の方もやられるばかりではなかった。

 
エスト  : はーい、じゃあマイナーで移動して、メジャーでアースブレッド(笑)
  行くよー。 3D6+9(コロコロ) 【2,2,5】で18。
GM   : 【ノーア】
  およよっ!?
レオン  : こ・け・ろっ!
  こ・け・ろっ!
GM   : 3D6+6(コロコロ)
  【2,6,1】で15。
  ちっ、ダメだ〜、あたった、こけた。
【ノーア】
  あう(こてん) タッチが封じられた〜(笑)


  転倒した場合、立ち上がるにはマイナーを消費するはめになる。
  つまり、毎ターン転倒させていれば、起き上がって移動するだけで行動を使い果たしてしまうのだ。
  おまけに……。

 
ゾフィー : 前進してから武器を銃に変更。
GM    : え、銃に? 当ててもダメージいれられないよ?
ゾフィー : 次にプレッシャーつかって重圧あげようかと。


  プレッシャーもまた、バッドステータスを与える特技である。
  与えるのは重圧、スキルの使用禁止。
  転倒と組み合わせて使えば、相手はほとんど行動できなくなる。
  というわけで、集中攻撃である。

 
ゾフィー : マイナーでプレッシャー、メジャーで射撃。
  3D6+7(コロコロ)
  【5,2,4】で18。
GM   : えーと、転倒中だから-1D6だね。
  2D6+6(コロコロ)
  【1,4】で11。 くらったー。 これでスキル使用不可か……フェイントが封じられた!(笑)
エスト   : わーい(笑) これで2ターン分封じた(笑)
レオン  : これぞ、数の暴力!
GM   きぃー!(笑)


  シーズが罠を発見しながら前進し。
  ゾフィとエストがノーアの動きを封じる。
  見事なコンビネーションを見せる冒険者たち。
  ……え、あと一人?

 
レオン  : おにさんこっちらー!
  てのなるほーへー!
GM   : 今度は容赦なく弱そうなところ……。
  やっぱり魔法使いだよね、回避弱そうなのは(笑)
  と、いうわけでエストにアタックっ!(笑)
レオン  : ああ、無視されてる(笑)
GM   : それに、エストをつぶせばいろいろ楽にっ!(笑)
エスト  : ボク回避出来ない(笑)


  などといったやり取りをしつつ、ラウンドは経過していく。
  そして、勝負の様子は次第にエストとノーアの一騎打ちへと形を変えていく。
  攻撃し……。

 
エスト  : こけろー(アースブレットを撃った)
  3D6+9(コロコロ)
  【4,1,3】で17。
  あ、こんどはひくいー。
GM   : 3D6+6(コロコロ)
  【4,6,6】で22。
  わーい、くりてぃかる(笑)


  攻撃され。

 
GM   : しつこくエストにアタックっ!(笑)
エスト  : まだ、重圧があったんじゃ?
GM   : 重圧あってもフェイント使えないだけだもん(笑)
  フェイント捨てれば良い話(笑)
  3D6+6(コロコロ) 【5,2,2】で15。
エスト  : 15かー。
  目がないこともないけど……一応フェイト1点使おう。
  4D6+3(コロコロ)
  【1,6,2,4】で16。 ぎりちょん(笑)
GM   : 【ノーア】
  あぁんっ!(すかっ)
エスト  : わー、危なかったー。


  この後も、エストはノーアから集中攻撃を受ける。
  だが、仲間の支援や……。

 
エスト  : うーん、そろそろMPキツいけど前進&アースブレッドで……。
ゾフィー : エスト、のこりMPはいくら?
エスト  : 今、18点。
ゾフィー : ならばメジャーでポーションピッチ。
  2D6(コロコロ)
  【3,5】で8。
エスト  : 26点まで回復!
  ありがとー(笑)


  盾を使ったりしながら前進を続ける。

 
GM   : エストへアタック!
  3D6+6(コロコロ) 【4,2,5】で17。
エスト  : 本当にしつこいなー(笑)
GM   : でも、鬼ごっこってさ。
  とりあえず近くて弱そうなのから狙うだろう?(笑)
レオン  : そういうもんだよね(笑)
エスト  : 一度標的きめると、延々とつづくよね(笑)
GM   : なので、鬼ごっこの宿命だと思ってください(笑)
エスト  : ……うーん、もうあとはダイス目に頼ろう。
  3D6+3(コロコロ)
  【4,1,3】で11。 ……捕まっちゃった。
GM   : うし、一人脱落!(笑)
ゾフィー : ……さすがにレオンにかばわせるのは鬼かな?(笑)
レオン  ……ああ、体が勝手に!
  ああ、なぜこんなところに石ころが!?

  ←間に割って入ったらしい。
シーズ  : ふふふ(笑)
GM   : 【ノーア】
  あ、違う人タッチしちゃった。 ちぃ、アースブレット封じしっぱーい。
  お兄ちゃん、邪魔っ!(笑)
エスト  : ああ、レオンさんがー。
  貴方の犠牲は無駄にはしないわ。
GM   : GM的意見なら。
  そろそろMPかつかつのエストを脱落させたほうが楽なんじゃ、とか思うんだが。
  まぁ、いいならいいんだけど(笑)
シーズ  : これがレオン的美学なのかもしれない(笑)
レオン  : くっそー、失敗したなぁ…。
  ……と言いつつ、今後は毎ターン適当に歩き回ってやる!
ゾフィー : (笑)
レオン   : 罠発見は! 誰にだって! できる! 体を張りさえすれば!(=罠にかかれば)
GM   : 鬼ごっこへの干渉は禁止です(笑)


  こうして、8ラウンドが経過した頃。
  冒険者たちは誰一人掛けることなく、道のりの半分を踏破していた。

  ■■■■■■■■■■■A
  ■■■■■■◎■■■■B
  ■◇■◇◇○■◇■■■C
  ■■■■■☆■■■■■D

  ☆エスト&ノーア
  ◎シーズ
  〇ゾフィ
  ◇発見した罠

  ……うん、脱落してないね、誰も(笑)

 
GM   : さあ、この8ラウンドはどうするにゃー?
シーズ  : 罠感知&前進!
エスト  : 前進&アースブレッドで!
ゾフィー  : 前進&エストにポーションピッチ。 残り2本!
レオン  : ふれー、ふれー!
  (シャツを脱いで旗代わりに振っている)


  そして、勝負はここから加速し、激しさを増していく。
  二手に分かれて前進を続ける冒険者。
  どちらを追うか?
  ノーアは一瞬迷うも、MPの尽きかけたエストより、確実に罠を発見するシーズを追うことにした。

 
シーズ  : む、来たな!
GM   : 【ノーア】
  棒倒しで選んだらこっちだった!(笑)


  それをエストが必死に妨害!

 
エスト  : アースブレットー(笑)
GM   : 【ノーア】
  わふーっ!?(こてーん)
シーズ  : 残念だったなー!
  お先にー!


  シーズがゴールへと迫る!
  だが、目の前のエストをどうにかしないと、追うに追えない。
  ノーアが勝負に出る!

 
GM   : では、マイナーで転倒解除。
  エストへアタックっ!
レオン  : ほんとにしつこい!(笑)
GM    : もちろんだ! フェイト1点使用(笑)
  4D6+3(コロコロ) 【6,6,5,5】で25。 そしてクリティカルだ!(笑)
エスト  : はっはっは(笑)
  クリティカルじゃないと無理ー。
  3D6+3(コロコロ)
  【3,5,6】で17。 ……うーん、出目は良かったんだけどねー。 まあ、そろそろキツかったので倒れるよー。
GM   : 誰か、かばう?(笑)
ゾフィー : 庇います。
エスト  : ああ、最後まで倒れられないんですか(笑)
GM   : 【ノーア】
  あーっ! またーっ!(笑)
ゾフィー : グレッグ、今逝くでちよ……。
  ガク。
シーズ  : ゾフィー!
エスト  : まさに、私に構わず先に行けー!ですね。
シーズ  : く、ゾフィー、あなたの犠牲は無駄にしない!
エスト  : 貴方の仇は、必ず取ります!
GM   : 【ノーア】
  ええ!? あちき殺してないよ!?(笑)
ゾフィー : はいな。
レオン  : じゃ、こっちで一緒に旗振ろうぜ。
ゾフィー : わかったでち。
  と、いい笑顔で脱落します。


  ゾフィー脱落。
  そして、迎える最終局面、第10ラウンド。

  ■■■■■■■■■■■A
  ■■■■■■■☆◎■■B
  ■◇■◇◇■■◇■■■C
  ■■■■■■■■■■■D

  ☆エスト&ノーア
  ◎シーズ
  ◇発見した罠

 
エスト  : 次が最後の勝負だと思うから。
  シーズは、先に行くんだー(笑)
GM   : 【ノーア】
  わーんっ、またー!(転んだ)
レオン  : ふれーふれー!
  (ゾフィーの銃にシャツを引っ掛けて振っている)


  足止めを続ける、エスト。
  罠を発見しつつ逃げる、シーズ。
  追う、ノーア。
  最後まで波乱は続く!

 
シーズ  : じゃ、ワタシの番!
  罠感知して、前進。
レオン  : あっとすっこしっ!
  あっとすっこしっ!
シーズ  : 3D6+9(コロコロ)
  【1,1,1】で12。
  おっと(笑)
GM    : わーい! やったー! ファンブルだー!
エスト  ここでかあああああ!?


  進もうにも、罠があるかどうか、判らない!
  止むを得ず、シーズは迂回する。

 
GM   : ではノーアか。
  んー……。 よし。
  マイナーで転倒解除、シーズをおう!
エスト  : じゃあ、前進しつつ、その後ろからアースブレッドー(笑)
  3D6+9(コロコロ)
  【6,3,6】で24。 は(笑) ここにきてー。
GM   :……あ、くりてぃかる。
【ノーア】
  わーんっ!
  またぁーっ!(こてーん)
エスト  : ずってんころりんと転がって下さい(笑)
  しかし私も、ついにMP一桁!
  あと1回しか打てないー。
レオン  : けっこう、シビアだよね(笑)


  第11ラウンド。
  扉はもう目前である。

  ■■■■■■■■■■■A
  ■■■■■■■■■○■B
  ■◇■◇◇■■◇■☆■C
  ■■■■■■■■■■■D

  ☆ノーア&シーズ
  ○エスト
  ◇発見した罠

 
GM   : では11ターン目かな。
  シーズどうぞ(笑)
シーズ  : じゃ、エストの前を罠探知して、自分はそのまま前進。
  3D6+9(コロコロ)
  【3,1,2】で15。
GM   : そこには罠、ないよーん。
  ではノーア転倒回復、シーズには移動しないと攻撃が届かないから……。
 ―――というわけでフェイト+1でエストに(笑)
エスト  : きたああー(笑)
GM   : 4D6+3(コロコロ)
  【1,3,5,6】で18。
レオン  : まだ目はある!
エスト  : うーん、15以上か厳しい。
  ここはフェイトを使うか……。
GM   : (悪魔の囁き)
  いいの? こんな所で使って。 まだクライマックスもあるというのに?
  本当に、良いの……?
レオン  : (天使の叫び)
  今がなければ、未来もないぜ!
GM   : 天使が叫んだ!(笑)
エスト  : フェイト1点使用!
  4D6+3(コロコロ)
  【2,5,6,5】で21。 よし! さけたー(笑)
GM   : 【ノーア】
  ああああんっ!
エスト  : というわけで、私は1マス前進。


  かくして、エストとシーズの二人が扉の前に辿り着いた!
  長かった鬼ごっこもいよいよ大詰め!

  ■■■■■■■■■■■A
  ■■■■■■■■■■○B
  ■◇■◇◇■■◇■☆◎C
  ■■■■■■■■■■■D

  ☆ノーア
  ◎シーズ
  ○エスト
  ◇発見した罠

 
GM   : 後はレッツ勘だな(笑)
  では12ターン。
  シーズどうぞ(笑)
シーズ  : じゃ、ワタシはレッツ勘で……Cの扉を選ぶぜ!
GM   : 一度はいったらやりなおし効かないけど。
  Cに入る、でいいのね?(笑)
シーズ  : Cに入る!
エスト  : ファイナルアンサー?
シーズ  : ファイナルアンサー!
  がちゃり。
GM    : うむ。 扉を開けた瞬間。
 ぼふん。
  小麦粉が噴出した(笑)
レオン  : とらーっぷ!(笑)
エスト  : ひどい(笑)
シーズ  : げふげふげふ。
GM   : 【ノーア】
  やーい。 はっずれー♪。
シーズ  : く、やられた……(がく)
  シーフが罠にかかるなんて……。
  超意気消沈。
GM   : 【ノーア】
  ふっふっふのふー!
  にーがーさーなーいー。(笑)

  マイナーで立ち上がって、エストのところへ移動……して終わりだった(笑)
  エスト、どうぞ。
  あと1/3の確率だ(笑)
エスト  : むー、ここは目の前のBの扉をえらぶー!
  特攻ー。
GM   : Bでふぁいなるあんさー?
エスト  : はい、Bです。
GM   : 【ノーア】
  あーっ!

ぼふん

GM    : 小麦粉が噴出した(笑)
エスト  : ああー、残念(笑)
GM   : 【ノーア】
  ひーっかかったー♪(笑)
シーズ  : うー、負けたー。
GM   : 【ノーア】
  あちきの勝利ぃーっ!(ぶいさいん)
レオン  : くっそー、後ちょっとだったんだけどなぁ。
エスト  : でも、最後までつかまりませんでしたー。
  鬼ごっことしては、心理的にこっちの勝ちだ(笑)
GM   : 【ノーア】
  う、うるしゃーい(笑)
シーズ  : ワタシ一回も攻撃されてないや。
GM   : 【ノーア】
  だって、早い上に避けそうなんだもん。
  同業者ー。
エスト  : というか、メイジが狙われ続けるってなんなのさ(笑)
GM    : いや、当然だろ? あと見た目がとろそうだし(笑)
エスト  : 見た目どころか、実際とろいよー。
GM   : 【ノーア】
  正解の扉はねー。
  こっちだよー。

といって。
  Dの扉を開けるとペンダントの置いてある箱がありますね。
ゾフィー : おお。
GM   : 【ノーア】
  よーしっ。
  ここの伝説だけコミカルにしてやるー♪
エスト  : ああん(笑)
シーズ  : うーん、2分の1だから、仕方がないといえば仕方がないんだけど。
  くやしー!!
レオン  : くっそー。
  でもまあ、面白かったから良いか。
ゾフィー : でちね。
GM   : 【ノーア】
  えへへ。
  楽しんでもらえたならあちきも嬉しいよ♪
  じゃ、はい、これ、残念賞ね。

といって、 MPポーション5個とHPポーションを5個くれます。
エスト  : わー、ありがとー。
ゾフィー : おお、助かったでち。
GM   : 【ノーア】
  あちきも付き合ってくれて嬉しかったー♪


  鬼ごっこが終わって、MPを回復する冒険者。
  エストがポーションを使って、使って、使いまくること実に7本。
  これだけ使っても、まだ残っているらしい。

 
GM   : 今手に入れたポーションの分配もお忘れなくね(笑)
エスト  : MPポーションは……余ってたら欲しいけど、ゾフィーに持ってて貰った方が生命線になりそうなので、ゾフィーが持ってて(笑)
ゾフィー : もててあと3本です。
  重量の関係上。
レオン  : オレ、荷物空っぽだから、幾らでももてるぜ!
  もてない分があったら言ってくれ!
GM   : レオン。
レオン  : うん?
GM   : なんでだろう。
  すごく……。
  こぅ……。
  腕力"だけ"当てにされてる男みたいで……(視線をそらして)
  荷物もちというか……(視線そらしたまま)
レオン  : がーん……。
エスト  : でも、その腕力も……。
  女の子1人持ち上げれませんでしたよー?
レオン   : それは、相手が重す―――


  ただいま、大変残酷な描写が続いているため画面を表示することができません。
  少々お待ちください。
  お待ちください。
  お待ちください。

 
GM   : 【ノーア】
  ……ふぅ。
  なんか忘れかけてたけど、ペンダントいるんだよね?(笑)
レオン  : おう、それそれ!(なぜかボロボロ)
  これがないと次にいけないからさ!
GM   : 【ノーア】
  そうだね〜。
  はい、どうぞー!
レオン  : それじゃ、さっそく……(かっちん)
GM   : 【ノーア】
  あちきの子孫によろしくねー。
エスト  : またねー。
GM   : では、また君たちは一瞬の浮遊感に襲われる。
  というわけでシーンカット!
  後2シーン頑張って生き残ってね!(笑)


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