1.まずはキャラクター作成。
GM
| :
えーとなんていったっけ。
あのリプレイの仕方。
|
---|
GM
| :
だっけ?
まあ、やってくれるというので。
|
---|
レオン | :
つくれって、そっちでの話だったかぁぁぁぁぁぁ!!
……いや、まあ、いいですが(笑)
←製作担当者(普通のリプレイ作ると思ってた)
|
---|
と、いうわけで作ってもらいましたものはこちらでございます♪
GM | :
というわけなので。
キャラは申し訳ないが、見目麗しくしてください!(笑)
おじさんはやめて!(笑)
おばさんもやめて!(笑)
以上っ!(笑) |
---|
GM
| :
じゃないと、
絵が描けない、そんな理由(笑)
←イラスト担当
|
---|
ゾフィー
| :
……新兵にしよう。
←ベテランの渋い兵隊さんをやりたかったらしい。
|
---|
GM
| :
おっさんもやめて(笑)
あたしがそういう年齢層かけないの知ってるだろ?!(笑)
|
---|
GM | :
いや、謝られるとこっちが悪いことしてる気分になりますが(笑)
|
---|
エスト | :
じゃあ、私は普通に女性にしようか。
最初はきりりとした少女剣士風にしたかったけど(笑)
|
---|
エスト
| :
うむ、最初は人間になるつもりだったが。
メイジ/アコならエルダーナンにするべ。
えーと、エルダーナン何で耳とんがってて。
で、格好がマリーみたいな格好。 ―――
といえば、GMなら分かるだろう(笑)
|
---|
GM
| :
あー。
分かりやすい。
へそだしるっく。
|
---|
エスト | :
そうそう、頭の上に変な帽子のっけて(笑) |
---|
レオン | :
私はウォーリアなモンクを考えてたんですが。
他にした方がいいかな?
スキンヘッドの……。
|
---|
ゾフィー | :
マスケット銃使い、狙撃のときのみ顔がゴ○ゴに。
|
---|
エスト | :
やっぱり、メイジ/アコで作って。
3レベルでメイジ/サモナーになるか。
|
---|
今回のPCたちは、初期状態ではなく若干の成長をした状態で冒険を開始します。
具体的には40点ほど成長した状態。
よって、PCたちの強さは。
3レベルでフェイト+1。
もしくは3レベルで、転職を1回。
このどちらかとなる。
以下、暫くの間、どんなキャラクターを作るか各自で検討が始まる。
レオン | :
んで、皆さんの製作予定キャラはいかに?
|
---|
エスト | :
初期能力値割り振りは知力、精神に+2ずつ、敏捷に+1しよう。
成長では……。
3つの能力値に+1ずつできるんだよね?
知力、精神、敏捷を……。
|
---|
ゾフィー | :
ウォーリア/アルケミストで作って……。
2から3になる前に侍に転職。プレッシャーとコンバットセンスをとろうかな。
|
---|
エスト | :
すいません。
どなたか「フェイス/ゴヴァノン」のデータ下さいー。
|
---|
ゾフィー | :
……行動値が2とかいう素晴らしい状態になってしまいました。 |
---|
大混乱、大混乱。
多数のデータが入り乱れ、かなりの時間が経過した後。
彼らは誕生した。
1人はウォーリア/モンク。
途中でサムライを経由してレイジを習得した為、爆発力に優れる戦士となった。
必殺のレイジ+トリプルブロウは脅威的な破壊力を持つ。
……1回しか打てないけど。
2人目はアルケミストを経由した、ウォーリア/サムライ。
もっとも、装備品は銃だったりするので、サムライっぽいイメージは全くない。
大量の補給物資(ポーション)持った兵隊さんである。
3人はメイジ/アコライト。
幅広いサポートに、相手を転倒させる攻撃魔法と渋いスキルを選択。
結局、転職は止めてフェイトを1点上昇したようだ。
そして、ここで最後のプレイヤーが到着。
最後のキャラは……。
シーズ | :
おお、今日リボリバじゃなかった!
なんか、記憶がごっちゃになってる。
あぶねあぶね。
キャラ作らなきゃ。 |
---|
GM | :
おーい(笑)
……ってまだできてねぇのかよ!(笑) |
---|
シーズ | :
すぐできるです。
取るスキルは決めてありますから! |
---|
というわけで、再び時間が経過。
そして、最後の1名が誕生。
4人目は、シーフ/ガンスリンガーとなった。
安定した攻撃力と、高い回避率はとても頼もしい。
以上、キャラが出揃ったところでライフパスを決定する事となった。
エスト | :
(コロコロ)
出自、超病弱。
境遇、修行。
運命、絶望。
特徴、生と死の境(【MP】+5/常に悪夢に悩まされている)
|
---|
シーズ | :
(コロコロ)
出自、始祖の紋章。
境遇、没落。
運命、勝利。
特徴、神の恩恵(メインクラスのスキルを一つ取得/邪神やその眷属、妖魔などに狙われている)
うわ!スキル一つ増えた!
|
---|
レオン | :
じゃ、わたしもー。
(コロコロ)
出自、傭兵。
境遇、没落。
運命、復活。
特徴、感覚鋭敏(【感知基本値】+3/戦いの場所を求める)
|
---|
ゾフィー | :
私も。
(コロコロ)
出自、始祖の紋章。
境遇、修行。
運命、幸福。
特徴、神の恩恵(メインクラスのスキルを一つ取得/邪神やその眷属、妖魔などに狙われている)
|
---|
エスト | :
もう一度……。
(コロコロ)
出自、傭兵。
境遇、復讐。
運命、財産。
特徴、感覚鋭敏(【感知基本値】+3/戦いの場所を求める)
うわー、いらない(笑) |
---|
ゾフィー | :
もう一度きます(笑)
出自、天涯孤独。
境遇、正義。
運命、幸福。
特徴、孤独との戦い(【器用基本値】+3/仲間を見捨てられない)
すげえ(笑)
器用ボーナスが8になった(笑) |
---|
エスト | :
(コロコロ)
出自、眉目秀麗。
境遇、呪い。
運命、闘争。
援助者(ARAP130〜134からアイテムを一つ入手/美しい容貌が目立ちすぎる)
いらねええーーー。 |
---|
エスト | :
いいや。
最初の超病弱、修行、絶望だったっけ?
それにしておこう。
|
---|
GM | :
ギルドスキルも決めておいてね。
レベル3だから、その範囲で。
ちなみに推奨ギルドスキルは蘇生……祝福、派遣販売員ね。
あ、あとリーダーも。
それからすでに仲間であるっていう設定からスタートしやす(笑)
|
---|
ゾフィー | :
よし、名前はゾフィー。
13歳の少女兵。
ゲリラじゃないのかという突っ込みは聞かない。
ライフパスは、孤独な正義……独善といわんのか、これは?
うーむ、テロリスト決定!?
|
---|
ライフパスも決まったところで、最後のデータを決定する。
名前や年齢、性別などなど。
そして……。
GM | :
では、自己紹介行きましょうか。
名前、年齢、性別、種族、メイン、サブクラス。
あとは得意な事くらいでいいかな。
えーと名前順で……。
え……なんてよむのー(笑) |
---|
エスト | :
エレストアと言うんだよー。
でも、長いんでエストって呼んでね!
年齢は花も恥じらう16歳!(エルダーナン年齢で)
|
---|
エスト | :
性別は女の子で、種族はエルダーナンだよ。
耳ピコピコー。
|
---|
エスト | :
基本はみんなのサポートかな。
回復したり、武器に魔法属性付与したり。
そうそう、あとはプロテクションも持ってる。
えーちなみにライフパスは、
超病弱/修行/絶望と。
|
---|
エスト | :
なにやら行き先くらいですが……負けないよー!
|
---|
レオン | :
じゃあ、2番手。
ヒューリンの格闘少年、レオン。
ライフパスは、傭兵、没落、復活。
|
---|
レオン | :
でも復活するのは未来の事なので、今は没落中です(笑)
きっと、傭兵として身を立てようとして。
なんか、大失敗して傭兵部隊を首になったとか。
|
---|
レオン | :
そして、現在は……格闘家として再出発したばかり?
|
---|
レオン | :
ちなみに、殴る事しか能がありません(笑)
|
---|
レオン | :
あと、追い詰められると、超必殺技を打てるようになります(笑)
|
---|
レオン
| :
決めろ!
トリプルレイジ!
……な人です。 |
---|
レイジというスキルは、自分の受けたダメージを攻撃力に転化する技である。
つまり、殴られれば殴られるほど、彼の攻撃力は増すのだ。
このレイジと、3連続で攻撃を行うトリプルブロウを組み合わせた攻撃。
これが彼の必殺技だ。
レオン | :
HPが一桁になった頃が追い詰められた頃かな、と。
|
---|
ゾフィー | :
しまったな、グレネードとっておけばHPを減らす手伝いが出来たのに……。
|
---|
レオン | :
いやいやいや、仲間に減らされても困るー!
|
---|
でも実は有効な手段だったりする(笑)
シーズ | :
おう。
ワタシだ。
ワタシの名前はシーズ!
年齢18くらい、性別女。
種族ヴァーナの、えー、うさぎの耳の奴
ライフパスは、始祖の紋章、没落、勝利。
いいとこの生まれだったけど、始祖の紋章があるって分かったので。
こいつやばくね?
とか思われて、処理される前に、うちから魔道銃ぱくって逃げました。
そのままぶらぶら冒険者していやす。
よろしくぅ!
シーフ/ガンスリンガーです。
|
---|
レオン | :
紋章持ちって普通大事にされそうな……?(笑)
|
---|
シーズ
| :
狙われるべ。
しそもんもち。
だから、誰かにばれる前に処理ナリ。
知られなきゃー何やっても大丈夫さ!
|
---|
シーズ | :
なお、トリガーにハッピーなキャラです。
紹介はこのくらいで!
|
---|
GM | :
はい。
ではトリ。
ゾフィー、だったよね?
どうぞ。
|
---|
レオン | :
うるとらまーん。
(←歳がばれそうな発言である)
|
---|
ゾフィー | :
現、ウォーリアー/サムライのゾフィーです。
|
---|
ゾフィー | :
年齢13歳(ネヴァーフ換算ではない)の女の子です。
|
---|
ゾフィー | :
天涯孤独の正義で幸福なライフパスです。
元はアルケミストで、マスケット銃を使います。
設定はセッション中に増えていくことでしょう。
「〜〜でち」
とか口調は幼い……予定。
|
---|
ゾフィー | :
現在は傭兵をやっています。
最初のイメージがベトコンというのは秘密。
|
---|
シーズ | :
にげないやつはーべとこんだーにげるやつはーくんれんされたべとこんだー。 |
---|
ゾフィー | :
まあ、特に質問等がなければ終わります。 |
---|
というわけで、すべてのキャラクターが出揃った。
かくして、冒険が始まる……その前に。
決めるものが、後1つ残っていたりする。
GM | :
ギルド名決定しましょう(笑)
一人一回ね(笑)
|
---|
シーズ | :
1D6ね。
1D6(コロコロ)
【1】で1。
|
---|
エスト | :
うわー、運命の時間ー。
1D6(コロコロ)
【1】で1。
|
---|
GM | :
縦横だよね。
順番。
112で最後はなんだろ(笑) |
---|
ちなみに、この時点でギルド名の前半部分は決まっている。
前半部分は、『ノット』だ。
さて、気になる後半部分は……。
彼らに正義はないようである。
GM | :
なんだその狙ったかのような名前は!!(笑)
―――まぁいいっ!(笑) では、ノットジャスティスのギルドの皆さん。
ギルドレベルは3で、推奨スキルは派遣販売員、蘇生、祝福です。
ギルドスキルとギルドマスターを決定してください。
|
---|
レオン | :
そういえば、決めてませんでしたね(苦笑)
|
---|
エスト | :
誰かな、やっぱり主人公っぽいライフパスの子かな(笑)
|
---|
シーズ | :
誰が一番主人公っぽいか。
……レオンじゃ! レオンが主人公じゃ! |
---|
レオン | :
……あ、あれ、そうなの?
他、皆、女の子!? |
---|
シーズ | :
うさみみのおとこって、なんとなくいやだった(笑)
というわけで、ハーレムである。
|
---|
GM | :
続いて、ギルドスキルを選んでください(笑)
推奨はさっきも言ったが、派遣販売員、蘇生、祝福だね。
|
---|
こうして、全てが整った。
ここから先が、冒険の始まりである。
GM | :
ではこれより。
ARA「時をかける冒険者」をはじめまーすっ!
|
---|
GM | :
皆の衆よっろしくーっ!
楽しもうぜぇー!
では、今回予告流しますね。
|
---|
今回予告。
霧深き土地。
そこには大きな湖があった。
側には小さな村一つ。
畔に居るは老婆が一人。
その湖には未完の伝説があった。
とある満月の晩。
時を渡る冒険者の伝説が―――。
折りしも其の満月の晩。
一組の冒険者が、畔にある家のドアを叩いた。
Nextpage→
Index